おしらせ

1.30 塩井るりさん【 生の野菜やフルーツでジュースをつくってみる! 】アートスクールレポート

今回のアートスクールは、原宿をベースに活動しているフードやドリンクのケータリングサービス、ケータラーの塩井るりさんをお招きし、生の野菜やフルーツを使って美味しさや美しさを体験する授業を行いました。

IMG_9474
IMG_9485

 

 

栄養豊富で体にも良く、色鮮やかで目にも優しいお野菜や果物たち。
IMG_9464
IMG_9465IMG_9466

 

 

 

わああ。これを使ってどんなジューズができるのかな〜楽しみ〜!
IMG_9512

 

 

 

しましまビーツ!こんな野菜食べたことない!という声が多かった野菜。
ビーツは食べる輸血と言われるほど、栄養豊富なんだとか。免疫力を高め、整腸作用、便秘解消、貧血予防などの効果もあるようです。
IMG_9507

 

 

「さ〜てこの大きな葉っぱは何だ?ヒントは青汁を作るときの葉っぱです。」と、るりさん。
栄養に富み、ビタミンの含有量は緑黄色野菜の中でも多いんだとか。
大きな葉っぱでたくさん太陽からの栄養を蓄えているんでしょうね〜
IMG_9497
IMG_9509

 

 

 

どんな味がするのかな〜?まずは全部の野菜と果物を試食してみよう!
IMG_9494
「素材の味がわかったところで、クイズです。このジュースはなにで作ったでしょうか?ここにある3種類の中からだよ。わかるかな?」味覚や匂いや色を頼りにみんなで考えてみましょうと、まずはるりさんが作ってきてくださったジュースを試飲。
「つぶつぶが見えるからキウイは入ってるな〜」「なんかバナナの匂いするよね」など、様々な意見が飛び交い盛り上がりました。

IMG_9517
IMG_9511
IMG_9518

 

 

味見をしたことによって、自分の作りたいジュースの味のイメージがわきましたよね!選んだ素材をスプーン一杯の重曹が入ったお水で洗いましょう。IMG_9526

 

 

 

さーいよいよ、みんながそれぞれ選んだ野菜や果物をジューサーやミキサーに入れるよ!どんな味になるかな〜
IMG_9538
IMG_9537
IMG_9548

 

 

 

そして完成!見てください!この綺麗な色!
選んだものによって、味も匂いも違ければ、色もこんなに違っています!
自然界の恵み、鮮やかできれいな色ですね〜そして体にも良いとは・・・最高。
IMG_9594

 

 

 

そして最後はみんなで試飲会。お家でも是非作って家族で楽しんでみてくださいね。
IMG_9575
IMG_9586

 

 

食育を通して子供達を育む、塩井るりさんの授業はそんな言葉がぴったりの時間となりました。
IMG_9581

 

 

 

塩井るりさんからのVOICE

 

 

興味のある授業をホームページでチェックして、遊びに来てくださいね!

アートスクールに関して

 

 

2016.02.01