おしらせNEWS

オンライン講座 受講方法につきまして

代官山ティーンズ・クリエイティブでは
現状を鑑み一部講座をオンライン開催にするなど
内容を変更し、みなさまにご参加いただいております。

ビデオ会議ツールzoomを使用したオンライン講座、
及びインスタグラムのライブ配信の受講方法について、
よくある質問とともにまとめさせていただきましたので、よろしければご活用ください。

*zoomによるオンライン講座の受け方

1)各アートスクールの詳細ページから、申し込みフォームにアクセス(仮予約)
*アートスクールは抽選による定員制となります。受講可否の返信をお待ちください

2)メールでオンライン講座のリンクが届きます。
*定員以上のお申し込みがあった場合、キャンセル待ちのご案内となる場合もございます。

3)お手持ちのパソコンかスマートフォン、タブレットなどで受講します。

<zoomオンライン講座を受ける際のポイント>
・声や映像が途切れないように、インターネット環境が整った場所で受講しましょう
・事前にビデオ会議ツール zoomの設定をしておきましょう
・講座の妨げにならないよう、できるだけ静かな場所で受講するか、イヤホンなどを活用しましょう
・タブレットで受講される方は、講座中に両手が自由に使えるよう、
角度を固定できるケースや三脚を利用されることをおすすめします

 

*Instagramによるオンライン講座の受け方

1)HPやSNSに記載されたオンライン講座の一覧から、気になる講座をチェック

2)当日、講座の開始時間になったらご自身のインスタグラムアカウントのフィード画面、
もしくは代官山ティーンズ・クリエイティブのアカウント@daikanyama_tc
アクセスし、DTCのアイコンをタッチください。
*インスタライブが配信されている最中は、アイコンがピンク色の枠で囲われています。

3)お手持ちのパソコンかスマートフォン、タブレットなどでご受講いただけます。
配信時間内での出入りは自由です。コメントやスタンプで、ぜひお気軽にご参加ください!

4)講座終了から24時間以内はアーカイブ配信を行う予定です。
見逃した方や、もう一度見たい方は、ぜひご覧ください。
また、内容によっては編集したライブ配信動画をフィードにシェアする場合もございますので、ご活用ください。

<Instagramオンライン講座を受ける際のポイント>
・声や映像が途切れないように、インターネット環境が整った場所でご受講ください。
・周囲の方の迷惑にならないよう、イヤホンのご活用をおすすめします。
・タブレットで受講される方は、必要に応じ、スタンドや三脚を利用されることをおすすめします。
・事前にInstagramのセッティング(アプリのダウンロード、アカウント登録)をお願いいたします。
・代官山ティーンズ・クリエイティブのアカウントをフォローしていなくても、
ライブ配信をご覧いただくことはできますが、フォローいただき通知をオンにするとライブが配信された際にお知らせが届きますので、よろしければフォローお願いいたします。
・講座によって、事前に材料やレシピを公開いたしますので、ライブ配信を見ながら一緒に作ってご参加いただくことも可能です。必須ではありませんので、無理のない形でご参加ください。


オンライン講座を受講する際のQ&A

Q.オンライン講座はどんなツールを使用しますか
A.代官山ティーンズ・クリエイティブでのアートスクールでは、
ビデオ会議ツールのZoomを使用いたします。
ミート・ザ・クリエイターズでは基本的にInstagramのライブ配信を使用いたします。

Q.当日zoomのオンライン講座に、うまく接続できるか不安です
A.Zoomには、事前に接続のテストができる機能があります。
初めて利用される方は、受講当日までにメールでお送りする
「オンラインセッティングマニュアル」を参考に
接続テストを実施いただくことをおすすめします。

Q.マイクやカメラは必要ですか?
A.パソコン、スマートフォン、タブレットに内蔵されているマイクやカメラでも受講は可能です。イヤフォン/ヘッドフォンを利用されると、周りの音を気にせず受講ができるためおすすめです。

Q. 講座を録画したり録音しても良いのでしょうか?
A. 講座の録画、録音、撮影等はご遠慮ください。

Q.保護者の見学(付き添い)は問題ないでしょうか?
A. 問題ございません。


その他、不安な点がございましたら、
メールでの質問も受け付けておりますのでご利用ください。

みなさまとオンラインでお会いできること、
楽しみにしています。

2020.05.22