NEWSおしらせ

2023/03/23

【イベント】「ティーンズ・クリエイター・オブ・ザ・イヤー2023 」審査会、表彰式フォトレポート(2023.3.21)

先日、3/21(火・祝)に結果発表が行われた
「ティーンズ・クリエイター・オブ・ザ・イヤー2023 」
審査会、表彰式の様子をお届けします!

表彰式が行われる3時間程前。
審査員の前田旺志郎さん、アディカリ明日美さんがいらっしゃり、
グランプリである「ティーンズ・クリエイター・オブ・ザ・イヤー」を決める審査会が始まりました。

お忙しい中、事前に全作品を見てくださっていたというお二人。
優しく、まっすぐに参加者の表現を受け止め、
だからこそ、どんな言葉を送ろうかと、話し合ってくださいました。
この作品について語りたい!と、話が止まらず、
大人も子どもも関係なく、いち表現者として
一人一人へ深い愛情を向けてくださるその姿勢は
参加者にとって、どれだけ励みになることでしょう。
皆の未来を想いながらの審査会を終え、ほっとした表情の前田さんと、明日美さん。
DTCタトゥーシールも貼って、準備万端!

午後からは表彰式がスタート。
今回、遠方にお住まいの方は参加が叶いませんでしたが、
実際に参加者が集まっての表彰式は久しぶりの開催です。
皆に会えるのが楽しみ!と、おっしゃるほど
個性あふれる参加者が勢ぞろい。
自己紹介を終え、会場のボルテージはどんどん高まります。

いよいよ結果発表です。
まずは、オンラインでの一般投票で
最も多く票を獲得した「オーディエンス賞」。
過去最多の投票数の中から今回選ばれたのは、
ホラー映画を制作した「渡邊響」さん!

ホラー映画が大好きで、将来は監督になりたいという渡邊さん。
審査員のアディカリ明日美さんも、鳥肌がたった!というほど、
大人にも恐怖を感じさせる演出で、見事オーディエンス賞を獲得いたしました!

次に、今回のグランプリである、
「ティーンズ・クリエイター・オブ・ザ・イヤー」を発表します。
審査員の前田旺志郎さん、アディカリ明日美さんお二人の心に強く響き、
映えあるグランプリに輝いたのは、
ダンスを通して14歳の今しかできない想い、葛藤を
見事な表現力で魅せた「日菜詩」さん!

    

受賞のコメントで、涙ながらに自身の葛藤を吐露してくれた日菜詩さん。
実は、審査の段階で、前田さんはその苦悩を感じ取っていました。
だからこそ、今の日菜詩さんにしかできない表現に魅せられ、
これからも表現を更新して、世の中に発信してほしい、
という想いを込めての受賞となりました。

お二人とも、おめでとうございます!
グランプリに輝いた日菜詩さんと
オーディエンス賞を受賞した渡邊響さんには
今回のイベントのメインビジュアルを担当くださった
IKKUくんの作品が贈呈されました。

また、接戦の結果、惜しくも賞を逃してしまったみなさんへは、
前田旺志郎さんとアディカリ明日美さんからの審査員特別賞と
粘土作家のオハスティムさんによるオブジェが授与されました。

みなさま、おめでとうございます!

過去最多の17組が参加し、
年齢もジャンルもばらばらの個性・才能豊かなエントリーが揃った
今年の「ティーンズ・クリエイター・オブ・ザ・イヤー」。

まさに、今しかできない表現と想いが詰まった素晴らしい大会となりました。
皆の創る未来が、より輝きますように。ますますの活躍を祈っています!

ご参加くださったみなさま、
審査員を引き受けてくださった前田旺志郎さん、アディカリ明日美さん、
そしてたくさんの投票をくださったみなさま。
本当にありがとうございました!