2025/09/23
【アートスクール】フォトレポート『アート銭湯をつくろう!』 加賀美健 / 現代美術作家(2025.09.23)
加賀美健さんによるアートと日常的な銭湯が交差する『アート銭湯をつくろう!』でした。
参加者は小学生1年生〜25歳の幅広い年齢の学生が参加してくれました!
段ボールといった身近な素材を使用して「銭湯」という空間を構築する過程は、シンプルでありながらも加賀美さんのユーモアな視点に導かれながら、集中し製作しました。
石けんやシャワー、湯船、昔ながらの体重計(加賀美さんリクエスト)銭湯に欠かせない細部を一つひとつ表現する中で、みんなの記憶の中の銭湯風景が立ち上がってくるような感覚でした。
銭湯といえば壁画の『富士山』描くことも考えたけど。。違った表現をしたく段ボールを使って表現してくれました。
小学生チームは小物を担当し、見えはしないけど中身の入ってるシャンプー、リンスボトルを速攻作り上げ、みんなのお手伝いにまわっていました。
ぞくぞくと出来上がっていく作品を加賀美さんが配置して、釘で固定までしていただきました。
加賀美さんに参加者の名前を黄色いハンドタオルに書いていただき首から下げたり、頭の上に乗せて入浴。
完成したアート銭湯に「浸かる」時間では、みんなの創造力がひとつの空間に集まったようで、アートを「見る」のではなく「体験する」楽しさを表現できました。
「アートってもっと自由でいいんだ」
アートに対する視点が少し変わる、そんな豊かな講座でした。
夏の疲れが出てくる時期です。
アート銭湯へ浸かりに来てくださいね。


