NEWSおしらせ

2024/04/07

【アートスクール】フォトレポート『カラフルな個性!オリジナル封筒を作ろう』 田中紗樹 / 絵描き(2024.04.07)

今日は絵描きの田中紗樹さんをお迎えし、オリジナル封筒をつくるアートスクールを行いました。
最初にさっそく、田中さんによるデモンストレーションをみんなで見ていきます。
今日用意したヘラ、ローラー、筆、ペインティングナイフ、マステ、スポンジなど道具でどんな点、線、面ができるのか。
半分に追って線対象の模様を作ってみたり、色を重ねて滲み方もみたり
やり方はたくさん!

では実際に、紙へ自分の好きなように色をのせていきます。
慎重に制作するもよし、大胆にどんどん重ねるもよし!
大きい紙に描きたい子は、ブルーシートの上で描いてみたり
いろいろと試しながら描いていきます。
シルバーを混ぜて艶のある色を作る子もいれば、高学年の子たちは絵の具のテクスチャーを使ってたっぷりのせて立体感を出したり、逆にかすれを作ってみたり。
みんなの手はどんどん進みます。

好きなように紙に色をのせたら、次はいよいよ封筒の形にしていきます。
先生が持ってきてくださった型を使って、封筒の面にしたい部分を選び
切り抜いていきます。
好きな大きさにもできて、1枚の紙からポチ袋をたくさん作ることもできるし
1枚で一つの大きな封筒も作れます!
封筒作りにハマって集中して何個も制作する子どもたち。
描いた絵をくり抜く形になるので、自分の絵じゃないみたい!と言う子も
いました。

集中して制作し、みんなとても素敵な作品が出来上がりました!
最後に片付けをやりたい!と手伝ってくれた子もありがとう。
今日作った封筒でお手紙を書いてみたり、
ちょうど桜が満開なので花びらを入れたりしてもいいですね。
絵の具をたっぷり重ね塗りしたものは乾かして、
お家でもまたぜひ、封筒作りをやってみてくださいね。