NEWSおしらせ

2023/10/01

【アートスクール】フォトレポート『ちいさな本、FANZINE(ファンジン)=推し本を作ろう!』宮崎希沙 / アートディレクター・デザイナー(2023.10.01)

今日は、普段エディトリアルや漫画などのデザインを手掛けるアートディレクター・デザイナーの宮崎希沙さんをお迎えして、
ちいさな本であるFANZINE(ファンジン)を作るアートスクールを行いました。

まずはみんなでZINEの歴史や、いろんな国の多様な表現ものなど、ZINEについて宮崎さんに教えてもらいます。
インターネットやSNSがなかった時代に自分の好きなものを語るものとして広まった歴史があるそうです。

そして、ひとりづつ自己紹介と、今日のZINEのテーマ(推し)を紹介。
ベルギー、BISH、ポケモン、ねこ、小説等それぞれ好きなものを自分の名前と一緒に紹介してくれました。
その話を聞いているだけでもみんな既に語りたそうな熱量を感じました・・・!

制作がスタートすると、絵を描いたり、写真を貼ったり、文章を書いたり、みんな各々の方法で誌面を作っていきます。
どんどんデザインのアイディアが出てきて、”好き”のちからってすごい!
途中宮崎さんがアドバイスしてもらいながら、約2時間で参加者全員オリジナルのZINEを完成させました。

最後に原本を印刷して本を製本して完成!
各自の好きなものに対する想いが、小さな本の中にたっぷり詰まっていて、どれも素敵なZINEでした。
宮崎さんの言葉の通り、好きなものを大事にして、好きなものが好きな自分を大事にしてほしいとスタッフも感じました。

宮崎さん、お忙しい中、本日は貴重な体験をありがとうございました。