NEWSおしらせ

2023/05/27

【アートスクール】フォトレポート「自分だけのオリジナルスパイス料理を作ろう!」アディカリ カンチャン / ADI オーナーシェフ (2023.5.27)

スパイス同士の組み合わせはもちろん、
合わせる食材との組み合わせでも無限の味と出会えるスパイスの世界。
 
本日は、モダンネパール料理レストラン「ADI」の
アディカリ・カンチャンさん、明日美さんをお迎えし、
スパイスの世界を知り、新しい味を創造するワークショップを行いました。
 
20種類ものスパイスを持ってきてくださり、
まずはホールスパイス(ミルする前の状態)と、粉状にしたてのスパイスを見比べ、味や香りを体験しました。
 
スパイスは主に「あまみ」「にがみ」「からみ」という味があるので、みんなでスパイスを分類し、チャートを作成。
苦くても辛くても果敢に味見をする子は、顔を歪ませて表情豊かに味を表現してくれて、どんどんスパイスパワーで心が解放されているよう!
 
参加者にはスパイスを掛けてみたい食材を持ってきてもらったので、その持ってきた食材に合うと思うスパイスを、まず自分で調合していきました。
 
ポテトチップス、ナッツ、チョコ、ソーセージ、カレーのルウ、たらこおにぎり、ソフトキャンディなど美味しいだろうと想像できるものからかなり攻めたものまで、いろんな食材が集まりました。
 
早速、嗅いだり味見をしながら、組み合わせて
オリジナルスパイスを作り、持ってきた食材にかけていただきます。
 
色味までも綺麗になるように考える子や、
カンチャンさんのアドバイスで、より美味しくなったり
また新たな組み合わせを考えだす子など
みなそれぞれのアプローチが異なり興味深く、
どの組み合わせも美味しい〜!と、手が止まりません。
 
次は2チームに分かれ、お米と小松菜に合うスパイスを考えて、おむすびをつくるワークを行いました。
 
途中、カンチャンさんが
テンパリング(油でスパイスを炒めて香りを出すこと)も披露してくださりお部屋中、スパイスのいい香りが立ち込めました。
 
テンパリングした油も、お米と小松菜に加えて混ぜ合わせ、握って、2チーム分のスパイスおにぎりが、完成。
 
苦いかも!と反応する子もいれば
めちゃくちゃ美味しい!と、感じる味も人それぞれ。
そんなタイミングで、明日美さんがバニラアイスクリームをお持ちくださいました。
 
なんとアイスに合うスパイスをカンチャンさんが考えてくださり、スパイスを乗せて食べる、という!
 
さて。使われているスパイスが何か、ここでみんなにクイズが出されました。シナモン!チリ!フェンネル!カルダモン!
 
もうみんな、完全にスパイス博士です。
講座の最後には、みんな味の違いがわかる子たちばかりに。
 
アイスとスパイスの組み合わせなんて初めての子ばかりでしたが
そちらも美味しくて、みんなペロリ。
 
スパイスが持つ組み合わせの無限さと、
味をさらにおいしく広げてくれる面白さに触れ、
いろんな料理に、自身のひらめきで自由にスパイスを組み合わせて、どんどんいろんな味に出会ってもらえたら嬉しいです。