NEWSおしらせ

2022/12/22

【アートスクール】フォトレポート「楽しい!気持ちいい!ドラムでいっしょに遊ぼう!」ユナ(CHAI) / ドラマー (2022.12.21)

ドラムは、さまざまな音でビートを作れる、楽しい楽器!
12/21(水)は、日本でも世界でも大人気のバンド・CHAIのドラマー、
ユナさんをお迎えし、ドラムのアートスクールを開催しました。

今回集まってくださった方のうち、1人だけが演奏経験者、
その他の方はドラムを演奏したことがなく、初挑戦とのこと!
ドキドキが伝わるなか、ユナさんの明るく優しい姿に少しずつ空気が温かくほぐれていきます。

まずは、ドラムという楽器やスティックの持ち方についてご説明いただきます。
ドラムは様々な楽器が集まってできていること、
スティックの持ち方ひとつにも様々な思いが詰まっていることを知り、
その組み合わせ次第で、自分の音が作れる面白さを学びます。

次は8ビートの練習です。
ユナさんの実演に合わせて練習パッドで挑戦しますが、
右手と左手、そして右足・・
全てが違う動きをしなければならないため、なかなか苦戦している様子。
それでも繰り返し練習を続けると、段々ビートが揃ってきました!

コツを掴んできたところで、一人ずつ実際にドラムで演奏してみます。
楽器を前にすると、、またまた難しい!のですが、
ユナさんの明るいカウントに合わせて演奏していると
そのエネルギーに乗せられて、だんだんとリズムが整い、ビートからも楽しい!が溢れていきます。

講座の仕上げは、CHAIさんの楽曲「sayonara complex」に合わせての演奏です。
ご用意くださったドラム抜きのスペシャル音源と、
ユナさんのコメント入りバンドスコアを参考にしながら、音源に合わせて8ビートを演奏します。

CHAIさんの音楽の力、ユナさんのポジティブなパワー、そして皆の楽しい気持ちが合わさり、
初めてドラムを演奏する方が殆どとは思えない、最高の演奏ばかり!
ユナさんも驚かれる上達ぶりで、ご本人を前に贅沢すぎる”CHAI体験”となりました。

ラストにはユナさんによる本物の「sayonara complex」が披露され、
感極まった表情で聴き入りながら、自然と身体が揺れる気持ちの良い8ビートに、
改めてプロフェッショナルな方の演奏の凄さを感じました。

「やりたい!という気持ちを大切に、
好きなことや興味のあることを見つけて、目標を見つけて
みんなで楽しい人生を送ろうね!」

ユナさんのドラムへの想い、音楽への想いについてのお話は、
きっと参加者の方の心にじんわりと広がっていったことと思います。

最後には、サイン入りスティックのプレゼントをいただき、
ユナさんのハッピーなエネルギーに包まれた大感激のアートスクールとなりました。

この経験が、好きなことに挑戦する気持ちに繋がったり、
ドラムや音楽をもっと好きになるきっかけとなっていれば嬉しいです。