おしらせNEWS

【アートスクール】フォトレポート「世界チャンピオンが秘技伝授!ヨーヨーで遊ぼう」SHU TAKADA / ヨーヨーパフォーマー (2022.5.1)

5/1(日)はヨーヨーの世界チャンピオンであり、現在はドイツで活躍されている
ヨーヨーパフォーマーのSHU TAKADAさんをお招きし、
ヨーヨーで遊ぶアートスクールを開催しました。

まずは、SHUさんのパフォーマンスからスタート。
自由自在に舞うヨーヨーに釘付けのみなさん。
技が決まると拍手が起こります!

パフォーマンスが終わった後は、
SHUさんがヨーヨーを始めたきっかけについて伺いました。
小学校1年生のときにお父さまがヨーヨーの技を見せてくれたのをきっかけに、
その技を習得するために練習をしていたら、どんどん好きになり、はまっていったそう。
最初は真似から入ることで、だんだんと難しい技もできるようになること。
さらに練習を重ねたら、オリジナルの技で自分を表現することもできるし、
世代や国を超えてひとと繋がることができると、ヨーヨーの魅力を語ってくださいました。

また、体験会では、

・スリーパー
・フォワード・パス
・アラウンド・ザ・ワールド

の3つの技に挑戦!

ヨーヨーが初めての子は
最初は苦戦しながらも、SHUさんのお話しをよく聞きながら
何度も挑戦し、技ができるようになっていました!

ヨーヨーの得意な子も、
はじめまして同士で一緒に練習をしながら会話が生まれていて
まさにヨーヨーを通したコミュニケーションの場となっていました。

最後はSHUさんが得意とする
2つのヨーヨーを使ったパフォーマンスを披露くださり
世界のパフォーマンスを堪能する贅沢な時間となりました。

SHU TAKADAさん、一時帰国中のお忙しいなか、ありがとうございました。

今日参加してくれたみなさんも、好きなことを見つけてそれを深めながら、
自分を表現する機会につながると良いなと思います。

2022.05.01