NEWSおしらせ

2022/03/06

【イベント】 『みんなが集まる巣を作ろう』密林東京(Akiko Suzuki) / フラワーアーティスト 講座フォトレポート (2022.3.6)

本日はフラワーアーティストの密林東京(Akiko Suzuki)さんによる
DTC CREAIVE SESSION 2022 ワークショップ
「みんなが集まる巣を作ろう」を開催しました。

密林東京さんが、葉山の竹林の竹や、
檜原村の杉、檜、ドライフラワーなどを持ってきてくださり
たちまち館内が自然でいっぱいに!
講座が始まる前に竹を使って枠組みを準備くださり、
人がすっぽり入るほどの大きな球体の骨組みが出来上がりました。

参加者が集まって丸太の上に座って、いよいよ講座スタートです。
それぞれの参加者の自己紹介のあとは、『土』のお話を伺います。

土には、目に見えないけれどたくさんの微生物が住んでいて
街のように広がっていること。
そして今日、みんなで作る『巣』には自然物を使い、最後には土に還すこと。

その時にはわたしたちの手についていた
微生物たちも一緒に土へ還っていくことを知り、
今日作ったものが、自然の中循環していくことを想いながら
巣作りがスタートしました。

まずは竹の骨組みに、杉や檜を次々に挿します。
初めまして同士の参加者でしたが
作業が始まると自然とペアが出来て、声をかけあいながら
どんどんと竹が緑で覆われていきました。

下地ができたら、次はお花で装飾していきます。
ドライフラワーでブーケを作って飾ったり、
蔦を天使の輪に見立てて、球体のてっぺんに乗せたり。

竹が触覚のようになったり尻尾ができたりと、
みんなのその場のアイディアでまるでなにかの生物のように
生命力溢れる、みんなが集まる巣が完成しました!

中には落ち葉を敷き詰め、植物たちの香りが広がります。
自然物に包まれて、葉の隙間から木漏れ日が射す、
まるで森の中にいるような、心落ち着く空間となっています。

今回完成したみんなの巣は、3/28(月)まで
4F集会室で展示されます。

どなたでもご見学・体験いただけますので
ぜひ中に入って、ゆったりとお過ごしくださいね。