アートスクールART SCHOOL
美波 / テキスタイルデザイナー・アーティスト
音楽に合わせて絵の具が宙を舞う様子を描いてみよう!
透明ワイヤーの上に色とりどりのクリアジェルで絵を描くことで”布”を作る。
”音”が”絵”になり、”絵”が”布”になる、音色コラージュ作り。
この音、色に置き換えるなら何色だ? あのリズム、どんな形をしている?
細い曲線?太い直線?ストライプ、水玉?うねってる?渦巻いている? 1色?3色?10色?
リズムに合わせて絵の具を飛ばしても良いし、それとは関係なく手を動かしても良い。
チューブ、筆、指先、なにを使って描いても良い。
”直感”を信じて、心身の動くまま、色、音、形と遊んでみる。
自分の好きな音楽があれば、ぜひ持ってきてみてください。 あなたを通してしか出てこない音の絵があるはず。
▶︎当日のフォトレポートはこちら
”直感”は大事です。理由なんかいらない。
これだ!と思う瞬間や選択。そこにはどんなモノ、人、こと、音がありますか。
何がどう気持ちいい?あるいは気持ち悪い?
心と体が正直に感じることに注意深く耳を傾けたら、その先が見えてくると思います。
布を作ってる時、私の直感はビンビンです。
よかったら、一緒にビンビンしませんか。