おしらせNEWS

本日はChikako Takemotoさんによる
「ダンスを通して日本の夏を満喫しよう!」のアートスクールを開催しました。

今回は、事前にChikakoさんが作られた振りを覚えて仕上げて行く
いわゆるダンスレッスンではなく
盆踊りやお祭りなど、まだなかなか難しい今年の夏だからこそ、
みんなで一緒に踊りを作って、一緒に夏を楽しむというものでした。

まずは全員でぐるぐる回ったり鬼ごっこをして体をほぐし、アップ完了。
あったまったところで簡単な体の動かし方、使い方、
そしてアップ・ダウン、ステップなどを教わりました。

さあ、ここからが本番!
みんなで円になって、リズムに乗りながら、1人、8カウント分の動きを考えて
次の人に回していきます。

1人の振りを全員が踊ると、
次の人が8カウント分の新たな振りをつけ、初めから踊り、
さらに次の人が8カウント分の新たな振りをつけて、、の繰り返し。
どんどん新しい振り付けが加わって、気づけばオリジナルの盆ダンスになっているのでした。

円陣で止まった状態から、今度はぐるぐると周りながらみんなの振りを踊っていきます。
初めはぎこちなかった表情がどんどん柔らかくなり
みんな恥ずかしさより楽しさが優って、笑顔がこぼれていました。

「ダンスは決して難しいものじゃないし、ダンサーだけのものでもない。
誰にでもできる、誰にでも作れるものでありたいし、振りを作る経験を通して
今度どこかでダンスの振り付けを見たら、これも誰かが考えたものなんだと想像してほしいんです」とChikakoさん。

高度な振り付けを美しく魅せられるのは、もちろん限られた才能あるダンサーにしかできないかもしれませんが
ご飯を食べるのと同じくらい当たり前に、日常の中にダンスが在って欲しい、
そんな思いで、参加者たちが楽しく自由に作れる余白を作って教えてくださっていました。

無事に振りが完成したので、最後に一人一人自由なお面を作って、
そのお面をつけて、レッツオリジナル盆踊り!

見学されていた保護者の方も、「大人も踊りたいくらいです!」と思わず体が自然と動いてらして
リズムに乗って、ダンサーじゃない人も、大人も子どもも関係なくついつい踊ってしまう
これこそまさにChikakoさんが理想とされる世界なんじゃないかと嬉しくなりました。

ダンスは一方的に教わったり真似するだけのものではなく、自分で自由に作っていいし、
それをまた誰かに伝え、ダンスを通して表現する楽しさを学ぶ大切な時間となりました。

8月も折り返し、残り少なくなって来た夏を、ぜひ皆さんも最後まで満喫してくださいね。

2022.08.14

代官山ティーンズ・クリエイティブでは現在スタッフの募集を行っています。

代官山ティーンズ・クリエイティブは、
子どもたちが、自分らしく人生を生きるいきいきとした大人と出会い、
共に創作や創造を楽しみながら、学び、繋がり、自分自身を見つけていく、そんな場所です。

その子どもたちを見守りサポートする私たちスタッフも、
日々、クリエイティブな思考でイベントの企画や施設の運営業務を行なっています。

 

今回、この場を共に作り上げてくれるメンバーを若干名募集することになりました。

基本的なPCスキルの他、さまざまな特技をお持ちの方、歓迎です。
その“特技”が子どもたちにとっての刺激やきっかけになるかもしれません。
子どもたちの可能性の扉をひらく、
そして安心して過ごせる居場所づくりを明るく一緒に育んで行きましょう。
良いご縁をお待ちしております。

 

<業務内容>
「代官山ティーンズ・クリエイティブ」運営に関わる業務全般
・ティーンズ向けワークショップの企画運営
・子どもたちの見守り、サポート
・施設の清掃その他施設の維持に必要な業務

 

<こんな方を求めています>
・クリエイティブな思考で企画や運営を能動的に行える方
・チームで協力し、お互いを認め合い高め合うことができる方
・多岐にわたる業務を楽しみながら柔軟な対応ができる方
・こどもたちと関わることを心から楽しめる方
・週末、および施設閉館時間まで勤務可能な方
・繕い物のメンテナンス、調理全般が得意な方 優遇
・映像編集、Adobe illustlator、photoshop使用できる方 優遇
*今回は非常勤枠の募集となります

 

<勤務時間> (火・第三日曜 休館) 月・水・木・金 12:00~20:30
土 10:00~20:30
日・祝日 10:00~18:30
区立学校夏季休業期間 9:30~18:30
上記勤務可能な方(出勤日数は要相談)

 

<給与>
非常勤アルバイト時給 1050円〜(能力により応相談)
交通費支給
*正社員登用についてはご相談ください。

 

<その他>
試用期間:3ヶ月有り

 

<募集期間>
随時面接の実施
*採用者決定次第、応募を締め切ります。

 

<勤務場所>
渋谷区代官山 代官山駅(北口)より徒歩5分
最寄り駅:東急東横線・副都心線 代官山駅

 

<応募方法>
履歴書(写真貼付)・職務経歴書(書式自由)に該当する内容を
郵送またはメールにて下記宛てにお送りください。
書類選考の上、面談のご連絡差し上げます。

その際、メールにてご連絡致しますのでメールアドレスは必ずご記載ください。
応募書類の返却はいたしませんので予めご了承くださいませ。

 

<送付先>
〒150-0034 東京都渋谷区代官山町7-9   4F
代官山ティーンズ・クリエイティブ採用担当
tel:03-3780-0816
mail : recruit@motherdictionary.com

株式会社マザーディクショナリー
https://www.motherdictionary.com

*現在、学生ボランティアスタッフも募集しています。詳しくはこちらをご覧ください。

2022.08.12

代官山ティーンズ・クリエイティブでは、
施設運営のサポートを担っていただける学生ボランテイアを募集しております。

利用者として来館するこどもたちと一緒に遊んだり、
遊び場を整えたり、見守りなどをしていただきます。

募集対象:こどもと関わる活動に関心があり、継続的に活動できる学生(高校生不可)
活動頻度:月2回以上
活動日時:16時〜18時(火曜・第3日曜日は休館)
活動内容:利用者との交流、見守りなど
待遇:交通費支給

<応募方法>
履歴書(写真貼付)に該当する内容と、志望理由を併せて
郵送またはメールにて下記宛てにお送りください。
書類選考の上、面談のご連絡差し上げます。

その際、メールにてご連絡致しますのでメールアドレスは必ずご記載ください。
応募書類の返却はいたしませんので予めご了承くださいませ。

<送付先>
〒150-0034 東京都渋谷区代官山町7-9   4F
代官山ティーンズ・クリエイティブ採用担当
tel:03-3780-0816
mail : info@daikanyama-tc.com

株式会社マザーディクショナリー
https://www.motherdictionary.com

2022.08.12

<ご来館のみなさまへ、ご協力とお願い>

代官山ティーンズ・クリエイティブは感染防止対策を講じたうえで、
一部ご利用を制限し開館いたします。
みなさまには引き続きご不便をおかけいたしますが、
ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

ーーー

1)感染防止対策

・マスクの着用をお願いいたします。
・来館後は、館内に設置するアルコール消毒か石鹸による手洗いをお願いします。
・館内では飲食をお控えください。(お菓子も含む)
・飲み物はお飲みいただけますので、マイボトルをご持参ください。
・スタッフは毎日全員検温をし、マスクの着用をいたします。
・館内の換気、消毒を定期的に行います。
・受付や、館内では感染防止のため、人と人との距離を充分とってください。
・感染拡大防止のために学級・学校閉鎖となった生徒は、その期間中、感染の有無にかかわらずご来館をお控えください。
*休園中の未就学児のご利用もお控えください。

 

2)健康状態の確認

・来館の際は受付にて、検温いただきます。(非接触型)
・受付にて、お名前とご連絡先電話番号を伺います。
・ご本人やご家族に体調不良の症状が見られましたら、ご来館をお控えください。

 

3)講座の形態

・アートスクール、ミート・ザ・クリエイターズ、ミート・ザ・おやつは、
距離が近くならないよう、一部人数制限しての実施、もしくはオンラインでの開催となります。
詳細は、各講座のページをご確認ください。

 

4)ルームレンタル

・ルームレンタルの利用ルールを以下の通りとさせていただきます。
詳しくはこちらをご覧ください。
ルームレンタルのご利用につきまして

 

5)その他

・開館時間
平 日 13:00~20:00
土 曜 10:30~20:00
日・祝    10:30~18:00
夏季休業期間 10:00〜18:00(曜日関係なし)
*小学生はいずれの場合も18:00まで

 

なお、今後の状況に応じ内容が変更となる可能性がございます。
最新の情報についてはHPをご確認ください。

ご協力をよろしくお願いいたします。

2022.08.12