おしらせNEWS

5/1(日)はヨーヨーの世界チャンピオンであり、現在はドイツで活躍されている
ヨーヨーパフォーマーのSHU TAKADAさんをお招きし、
ヨーヨーで遊ぶアートスクールを開催しました。

まずは、SHUさんのパフォーマンスからスタート。
自由自在に舞うヨーヨーに釘付けのみなさん。
技が決まると拍手が起こります!

パフォーマンスが終わった後は、
SHUさんがヨーヨーを始めたきっかけについて伺いました。
小学校1年生のときにお父さまがヨーヨーの技を見せてくれたのをきっかけに、
その技を習得するために練習をしていたら、どんどん好きになり、はまっていったそう。
最初は真似から入ることで、だんだんと難しい技もできるようになること。
さらに練習を重ねたら、オリジナルの技で自分を表現することもできるし、
世代や国を超えてひとと繋がることができると、ヨーヨーの魅力を語ってくださいました。

また、体験会では、

・スリーパー
・フォワード・パス
・アラウンド・ザ・ワールド

の3つの技に挑戦!

ヨーヨーが初めての子は
最初は苦戦しながらも、SHUさんのお話しをよく聞きながら
何度も挑戦し、技ができるようになっていました!

ヨーヨーの得意な子も、
はじめまして同士で一緒に練習をしながら会話が生まれていて
まさにヨーヨーを通したコミュニケーションの場となっていました。

最後はSHUさんが得意とする
2つのヨーヨーを使ったパフォーマンスを披露くださり
世界のパフォーマンスを堪能する贅沢な時間となりました。

SHU TAKADAさん、一時帰国中のお忙しいなか、ありがとうございました。

今日参加してくれたみなさんも、好きなことを見つけてそれを深めながら、
自分を表現する機会につながると良いなと思います。

2022.05.01

2022年6月の「アートスクール」のお申込み受付が、
5月1日(日)10:30〜スタートしました!

6月のアートスクールは、

・自分の名前をアート作品にしよう!
・綿棒アートに挑戦!
・宙に舞う音色 透明ワイヤーペインティング
・天井に挟まったボールをどうにかして取りたい

こちらの4講座をラインナップ!
多様な価値観に出会える機会に、
ぜひお申し込みください。

*状況により、やむをえず開催延期、
または形態を変更して開催する可能性がございます。

 

——————————————————————————————————-

6月アートスクール
申し込み受付期間:2022年5月1日(日)〜2022年5月15日(日)(抽選制)

※毎月2講座までお申し込み可能です。
※定員に空きがあれば、受付期間以降もお申込み可能です。

——————————————————————————————————-

 

●6月4日(土)14:00〜16:00(2H)

『自分の名前をアート作品にしよう!』

Boojil/アーティスト、絵本作家

▶︎お申し込み・詳細ページはこちら>>>

 

 

●6月18日(土)14:00~16:00(2H)

『綿棒アートに挑戦! 』

cotton cat(白井翔平、犬丸宣子)/アートユニット

▶︎お申し込み・詳細ページはこちら>>>

 

 

●6月25日(土)14:00〜16:00 (2H)

『宙に舞う音色 透明ワイヤーペインティング』

美波/テキスタイルデザイナー、アーティスト

▶︎お申し込み・詳細ページはこちら>>>

 

 

●6月26日(日)13:00〜17:00 (4H)*途中休憩あり

『天井に挟まったボールをどうにかして取りたい』

村上慧/アーティスト

▶︎お申し込み・詳細ページはこちら

 

2022.05.01