NEWSおしらせ

2026/07/29

【フォトレポート】 学生お笑いイベント “M-1グランプリ2026 一回戦対策漫才ライブ「鍛煉」”

プロ・アマ問わず“とにかく面白い漫才”を基準に、
最も面白い漫才師が決まる「M-1グランプリ」。

 

その1回戦突破を目指して、学生漫才師23組による
“M-1グランプリ2026 一回戦対策漫才ライブ「鍛煉」”が開催されました。

 

主催したのは、高校時代、ハイスクール漫才にて優勝経験のある大学生。
そして運営も演者も、全て大学生による漫才ライブとなりました。

 

演者の学生漫才師だけでフロアがうまり、オリエンののち、
多目的室の全ての壁が埋まるほど、
開演直前まで、どのコンビもみな真剣にネタ合わせをし、地下のエレベーターホールからすでに熱気に包まれていました。

 

オープニングトークは、
過去にM-1 の2回戦以上に勝ち進んだことのある実力ある3組のコンビが務め、早速会場を沸かせます。

 

お客さんも会場も温まったところで、
いよいよ漫才ライブのスタート!

 

規定の時間通りに軽快なテンポで漫才は進んでいき、
あっという間に23組全ての漫才が終了しました。

 

アマチュアと思えないほど、
どのコンビもレベルが高く、お客さんも大盛り上がり。

 

事前に申し込んできてくださった観客の方もいれば、
DTCの普段利用者も気になって見に行ったり、
いろんなこどもたち・若者が大学生の漫才を見守りました。

 

もともと繋がりのあったコンビもいれば、
今回のライブきっかけに出会ったコンビもいたりと
いろんな大学生漫才師の交流の機会にもなった今回のイベント。

 

このように代官山ティーンズ・クリエイティブは、小学生から25歳までの学生の「やりたい」を応援する場所でもあります。
 
これからもみなさんの可能性を描くお手伝いができればうれしいです。
 

 
そして、ぜひここから未来のM-1チャンピョンがうまれること、心から祈っています。