2026/6/27 sat. 14:00-16:00
『わたしに贈る短歌をつくろう』
上坂あゆ美 / 歌人・文筆家

初心者向けの短歌教室です。
短歌は、五・七・五・七・七のリズムにのせて言葉を紡ぐ詩です。
最後は参加者でひみつの歌会(全員が短歌をひとつずつ提出して感想を言い合う会)をします。
ずっと覚えておきたい景色や感情を短歌にして、人から感想をもらえる体験は、これからの人生できっとお守りになると思います。
言葉や短歌に興味がある方、自分の気持ちを見つめてみたい方の参加を、お待ちしています。
- 日 時:2026/6/27 sat. 14:00-16:00
- 対 象:小学5年生以上~25歳までの学生
- 参加費:なし
- 持ち物:筆記用具、メモ(ノートまたはスマホアプリでも可)
- 申し込み期間:2026/5/1 fri. 13:00〜5/15 fri. 20:00
- 結果通知:抽選制
講 師
講師からのメッセージ
生きているとしんどいことや悲しいことがあるけど、まずは生きのびてほしいです。
そのために重要なのは、孤独じゃなくなることと、感情を手放さないことだと思っています。
最初は怒りでも悲しみでもしんどいでもだるいでもいいから、あなたの感情を大切にしてほしい。
言葉を通じて、そういう場所を一緒に作れたら嬉しいです。


