WORKSHOPアートスクール

2026/6/6 sat. 14:00-16:00

『アートってなんだろう?イラストってなんだろう?』

ヒロ杉山 / アーティスト・アートディレクター

「アート」と「イラスト」の違いを聞かれたら何と答えますか?

アートとイラストは、世界の至る所で目にしますが
それぞれ、目的や役割が違います。

自分が今描いているのはどっちなんだろう。
どっちの方が自分に向いているのか、楽しめるのか。
意外と誰も教えてくれない、そんな話をしたいと思います。
知っているだけで、これからの「描く楽しさ」もきっと変わるはず。

「将来、絵に関わる仕事がしたい」と思っているなら、必見です。
未来の自分をイメージしながら、一緒に描いてみよう!

お申し込みはこちらから

講 師

ヒロ杉山 / アーティスト・アートディレクター

エンライトメント代表。東洋美術学校卒業後、湯村輝彦氏に師事。その後フリーとなり、1997年アーティストユニット,エンライトメントを結成。ファインアートの世界で国内外の展覧会で作品を発表する一方、グラフィックデザイン、広告など幅広いジャンルで独創的な作品を発表しつづけている。さらにPV制作やVJなどの映像分野での評価も非常に高く、テイ・トウワ、m-flo、安室奈美恵、
BOA、少女時代、EXILE、三代目J Soul Brothersなどへライブ映像を提供している。デザインではE-girls、AKB48、ももいろクローバーZ、等のCDジャケットを手がける。

Voice

講師からのメッセージ

僕は、たまたま友人のDJであるテイトウワ君にVJをやってくれないかと頼まれ、
見よう見まねでVJを自己流で始めました。
それがきっかけで映像を作るようになりミュージシャンの
ミュージックビデオを作ったり、CMの監督をしたりと、
遊びで始めたVJが映像の仕事に繋がっていきました。
若いうちはいろいろな事に興味を持ち実際に試してみる事が大事です。体験がすべてです。
みんなには無限の可能性があると思います。
何でもできるはず!いろいろな体験をして、自分の可能性を見つけてください。

アートスクール一覧へ戻る