NEWSおしらせ

2015/05/01

オープニングイベントのお知らせ

open

5月31日(日)12:00〜18:00 入場無料

茂木健一郎トークショー
珍しいキノコ舞踊団ダンスパフォーマンス
Takuji(青柳拓次)ライブ
山モコ山 フードパフォーマンス
nonのドリンク
クリエイターギャラリー
and more!!

 

新しく生まれ変わる「代官山TC」のお披露目の会を開催します!
選曲家によるBGMにドリンク、そしてフードパフォーマンスとミニライブを楽しみながら、
これから参加するクリエイターのみなさんの作品と共に歓談をお楽しみください。
そして地下ではライブやダンスパフォーマンスも!
これからはじまる代官山TCの新たなスタートの時を体験しにきてくださいね。

 

_OND0043 のコピー

 

Takuji 2013.S

 

golden_welcome

 

02

 

スクリーンショット 2015-04-29 18.08.25

 

茂木健一郎トークショー 14:00〜 (*予定です) ※時間が変更になりました

中高生のみなさん、茂木健一郎です。
やっぱり人間の脳にとって、「アート」とか「音楽」だとか、そういうクリエイティブなことはとても大切なんですね。外国でもそういうことって教育の中で非常に大事な要素として入っているんですけど、日本はアート関係、芸術関係がなかなかカリキュラムに入っていないのが現状なんですね。で、この「代官山ティーンズ・クリエイティブ」では、そのような人間の脳にとって、とても大事な分野の学びができる、そしていろんな活動ができる場になっていますので、これからのみなさんにとって、とても大事なひとつの気づきのきっかけになると思いますし、私をはじめとして、それ以上にすばらしい講師陣、スタッフもこれから活動しようとしていますので、ぜひみなさん、みなさんの人生のさらにすばらしい発展のために、この「代官山ティーンズ・クリエイティブ」を使ってください。私も時々、ここでみなさんに会いたいと思います。ぜひ、人生をさらに輝かせるためにみなさんの中のクリエイティブなスピリットを目覚めさせてください。

 

スクリーンショット 2015-04-29 18.06.40

茂木健一郎(脳科学者)
「アート」「音楽」などクリエイティブなことは、人間の脳にとって、とても大切なんですね。「代官山ティーンズ・クリエイティブ」はそのような分野の学びやいろいろな活動ができる場です。ぜひ、「代官山ティーンズ・クリエイティブ」で、みなさんの中のクリエイティブなスピリットを目覚めさせてください! 私も時々、ここでみなさんに会いたいと思います。

 

珍しいキノコ舞踊団ダンスパフォーマンス  16:00〜(*予定です)

ただひたすら楽しい、うれしい、面白いダンスを皆さんと踊りたいと思ってます。ステキな音楽を聞くと、どうしても振付したくなっちゃうんです。それをみんなと踊りたくなっちゃうんです。今回はまず私たちが踊りますので、気分がノッてきたら、ぜひ一緒に踊ってください。皆さんの気分がノらなくても、私の気分がノッたら強制的に?!踊ってもらう可能性アリです。どうぞよろしくお願いいします!

golden_welcome のコピー

1990年「珍しいキノコ舞踊団」を結成。以降全作品の演出・振付・構成を担当し、国内外で作品を発表している。公演は劇場の他、美術館の中庭や映画館、事務所やカフェなど、カラフルな舞台美術や衣装とともにあらゆる空間で上演。その様々な空間で立ち上がるダンスを観客とともに体験し、それぞれの場所、それぞれの身体がもっているダンスを探り「楽しむ」ことを目指している。その他、映画、CM、他のアーティストとのコラボレーションなども行っており、活動は多岐にわたる。
2003年〜2004年 NHK教育テレビ「ドレミノテレビ」の振付を担当、
2007年 映画「めがね」“メルシー体操”振付、
2010年5月〜 サントリー「ニチレイアセロラ」CM、出演。
2014年「beポンキッキーズ」振付、出演など。
2005年より桜美林大学の非常勤講師を務める。
http://www.strangekinoko.com/


itochie(c)David Duval-Smith

「代官山ティーンズ・クリエイティブ」は、感覚のレストランみたいな場所なんだと思います。色んなモノを食べて、吸収して、楽しんでください。皆さんの数ある経験のひとつになれることをうれしく思います。

 

Takuji(青柳拓次)ライブ 15:30〜(*予定です) ※時間が変更になりました

君の全身全霊で感じるリアルな体験と
五感でとらえられない世界への敬意を

Takuji 2013.S

青柳拓次(Takuji)
1971年東京生まれ。ギタリストの家系に育ち、ギター、ピアノ、パーカッションを学ぶ。90年LittleCreaturesでデビュー。MUSIC IN ELEVATOR、Double Famous、ソロユニットのKAMAAINA、青柳拓次名義でアルバムを発表。演劇、モダンバレエ、ファッションショー、TV、映画などの音楽や、アーティストのサウンドプロデュースを手がける。輪になり声が渦を巻く、参加型コンサート「CIRCLEVOICE」主催。2010年から沖縄で暮らす。https://www.facebook.com/takujiofficial

 

山モコ山 フードパフォーマンス 12:30〜(*予定です)

01

山モコ山

小桧山聡子(山フーズ)、小沢朋子(モコメシ)、中山晴奈(FERMENT)のフードアートユニット。ケータリングを生業とする3名が集まり、1人ではできない大人数のケータリングや食事イベントなどで活動中。http://y-m-y.jp

山モコ山写真

 

nonのドリンク 12:00〜
代官山ティーンズ・クリエイティブのオープンを祝して、
ハレの日にぴったりの色とりどりのお花のドリンクを用意します。

FH010019

non 「家族」編集長
学生時代より音楽映像ユニットPoPoyansとして活動を続ける。結婚・出産を経て社会への個人の関わりや家族というテーマに関心を持つようになりnontableというフードを通した活動を行なう一方、ひとつの家族が始めるソーシャルデザインとして、家族と共に雑誌「家族」を立ち上げ5月に創刊される。

FH040028_4

大人になることは遠い遠い未来のように感じていましたが、振り返ると10代の日々は昨日のことのようです。あの頃出会った友達は今も人生を共に歩む仲間だし、哀しかったこと嬉しかったこと恥ずかしかったこと、その全てが今に繋がっています。時に無茶して大人を困らせても、今しか感じられないことを感じて、恐れずどんどん進んで下さい。

※こちらのイベントは、代官山TCホームページ、SNSなどの記録の撮影および渋谷区広報などマスコミの取材が入ります。写真の使用を希望されない方は、お手数ですがスタッフまでお申し出ください。