おしらせ

10.04 小池アミイゴさん【小池アミイゴのだれでも絵が描けるワークショップスペシャル講座】アートスクールレポート

今回のアートスクールは、イラストレーターである小池アミイゴさんによる『小池アミイゴのだれでも絵が描けるワークショップスペシャル講座』が行われました。

 

小さな子どもの参加が多かった今回の講座。大きな布2枚にみんなで下絵を描くことから始まりました。IMG_0193

下絵を描くことにためらう子どもたちには、アミイゴさんがアイデアを。

子どもを布に寝かせて、その周りを線で囲む!楽しそうな雰囲気に、子どもたちのペンもどんどん動き始めました。

IMG_0188

 

講座開始からわずか30分ほどで下絵が完成。子どもたちの「時間」という制約にとらわれない創作力にアミイゴさんも感心していました。

IMG_0204

 

続いて、絵の具を使って色をつけていきます。エンジンのかかった子どもたちは、思うがままに筆を進めていきます。それを、時には声をかけたり、作業を手伝ったりとやさしく見守るアミイゴさん。

IMG_0222IMG_1510

 

大きな布には、グループによって、絵柄も、色づかいもまったく異なる作品が描かれました。IMG_0232IMG_0230

IMG_0228IMG_0229

 

最後には完成した作品を前に、大人が参加するワークショップも。デジタルカメラを使って、自分の好きな場所を切り取ります。同じ対象物であっても、撮る人が変われば、印象もガラリと変わる。それが個性であり、どんな個性もあっていいんですよね。

IMG_0247IMG_1502

 

大人も子どもも大満足の講座でした。アミイゴさん、ありがとうございました!

IMG_0260

小池アミイゴさんからのVOICE

 

月に4回、さまざまなアートスクールを企画してます。ホームページをチェックして、興味のあるクラスに遊びに来てくださいね。

アートスクールに関して

2015.10.05