おしらせ

9.27 齋藤紘良さん【音楽を作るために、やっておくべき4つのこと】アートスクールレポート

今回のアートスクールは、面白い先生がいらっしゃいました。
しぜんの国保育園で園長をされており、お寺さんにて院家としてお経を唱えておられる齋藤紘良さんが『音楽を作るために、やっておくべき4つのこと』という講座を開いてくださいました。
IMG_9951

 

 

 

ぼくらが音楽を作る理由を一緒に考えてみよう。楽器が弾けないけど作曲ってできるのかな?今日は作曲のはじめの一歩を一緒に体験しましょう!
IMG_0020

 

 

 

自分の好きな音ってなんだろう?
どんな曲が好きか、今の自分に刺激をくれるのかを考えてみよう。
IMG_9937

 

 

 

知らない音楽に出会うことで自分の世界を広げられるよ!
IMG_9962
IMG_9959

 

 

 

音質の違いをiPod,CD,レコードで同じ曲を聞き比べてみた。
「おお。。。iPodだと聞こえてこなかった音がレコードだと聞こえる!音に深みが増した!」
IMG_9997IMG_9998
IMG_9991
電気を落とし、目をつぶって、耳に神経を集中させた、曲は、まるで雨のような心地の良いギターを奏でるRyan Francesconi ” Parables “     (ライアンフランチェスコニー)

 

 

 

スマホという便利なツールを持って、フィールドレコーディングつまり、自分が面白いと感じる音を探してレコーディングしてみよう!
IMG_0007IMG_0003
IMG_0019IMG_0015

 

 

「わあ、こんなに簡単にさっきとった音でオリジナルの音楽が作れちゃうの!!」最後は音を重ね合わせ、音をふくらましていく作業。理論はあとあと勉強すればいい。まずは本能のおもむくままに、気持ちのいい音を重ねていこう!

IMG_0024

 

 

 

齋藤紘良さんからのVOICE

 

 

月に4回、さまざまなアートスクールを企画してます。ホームページをチェックして、興味のあるクラスに遊びに来てくださいね。

アートスクールに関して

 

 

2015.10.01