おしらせ

2.27 大堀こういちさん【 食べ物の歌をつくって音楽劇をつくってみよう! 】アートスクールレポート

本日は、俳優でフォークシンガー小象さんをお迎えして、
食べ物の歌を作って、音楽劇をつくるワークショップを行いました!

IMG_0732

 

歌をつくる?演劇をする?
みんな、少し緊張気味に大堀さんを見つめています。
IMG_0741

 

歌をつくるまえのウォーミングアップとして、
まずは演劇の基礎からスタート!
普通に歩く!!

IMG_0750

 

20代男性からの、40代男性からの、80代男性風に歩く!!
おじいちゃんらしく、だんだん腰が曲がってきました〜!IMG_0763

 

次はペアの人の歩き方を真似して歩きます!
さすが、兄弟!お兄ちゃんにぴったりついていく弟くん。IMG_0757IMG_0758

 

そして見えないボールでキャッチボールをして、
ないものをあるように見せる、演技の基礎を学びました。
IMG_0779

IMG_0780

 

はじめは緊張していたこどもたちとも、
自然に距離が近くなっていきました。さすが、大堀さん!!!
IMG_0812

 

思わず、大堀さんも、「どうした!急に近いなあ!笑」と。IMG_0822

 

そうして、いよいよ食べ物の歌作り!
みんなの好きな食べ物を聞き、その食べ物を特徴をそれぞれ細かく聞き出し、
ズバリ歌詞にしていきます。

こんなに簡単に歌ってできてしまうんですね!

IMG_0829

IMG_0835

IMG_0845

IMG_0848

 

後半の発表に向けて、みんな作詞作曲に熱がこもります!

IMG_0870

IMG_0842

 

さて、いよいよ
劇「代官山 食べ物歌謡大賞発表祭」のスタートです!
IMG_0885

 

司会はもちろん、大堀こういちさん!!!
オープニングアクトで「食べ物のうた」を歌ってくださいました。

IMG_0880

 

「まずは、新人賞の発表です!」
そうして段上によばれたのは、「寿司のうた」を作った彼!

おめでとう〜!
IMG_5567

 

まるでレ●ード大賞のように、そわそわと自分が呼ばれるのを待つみんな。

IMG_0895

 

最優秀賞の彼は、「たこ焼きのうた」で見事受賞!
「たこやき6個食べれる〜!」と熱唱してくれました。かわいい〜!IMG_0891

 

ギターとカスタネットで奏でる前衛的な「ドラゴンフルーツのうた」は、
特別賞を受賞!!!
しかも、なんとラップ調!リリックも冴えていました!
タイトルも歌詞も尖ってて、かっこよかった〜IMG_5280

 

そして、大トリを飾ったのは、この高校生!
渋すぎる「もりそば」での受賞です。おめでとうございます!!!

IMG_5282

「受賞して、生活は変わったんじゃないですか?」と司会の大堀さん。
「そうですね、いい機材を購入したんで、借金が増えちゃいました〜」
と、即興コントが見られる場面も笑。

前半に学んだ演技をさっそく生かす、さすがの高校生です!!
IMG_5577

はじめて歌を作って、「歌手」という演技で授賞式に臨んでくれたみんな、
とってもすばらしかったです!

これからも身の回りのモノを歌に変えて、楽しい音楽をみんな作ってくださいね〜

 

大堀こういちさんからのVOIVE
Webで興味のある授業に遊びに来てくださいね。
アートスクールに関して

2016.02.28