おしらせ

11.07 桑原茂→さん【選曲する楽しさを知ってますか? 音楽選曲は眠っているあなたの才能に気づかせてくれます。】アートスクールレポート

本日は、選曲家である桑原茂→さんの授業でした。みんなをお出迎えしたレコードはアメリカのジャズポピュラーシンガーであり、俳優でもあるフランク・シナトラ。

 

どんな時代でも音楽は存在する!
その時代を想像しながら聞き、デザインを見てごらん。

 

「このレコードが作られたときは戦争中でね、戦車が行き交いバンバン大砲を撃っている時代だったんだ。そんな最中、人々はどんな気持ちでこの曲を聞いたのだろう…家族や恋人に想いを馳せながらだったのかな?」
IMG_2787

 

 

 

聞いたことのない音楽を自由に選曲しよう。
IMG_2782
IMG_2805

 

 

 

その音楽を聴いて思いついた言葉をノートに書き出そう。
今日の自分の感じたままに、気持ちを描くことが重要、1年後に聞いたら違った感想が生まれるかもしれないね。
IMG_2816
IMG_2817
IMG_2818
IMG_2819

 

 

 

次にその言葉をインターネットで画像検索して、イメージを探してみよう!
見つけた画像をコピーしてノートに貼り付けて、自分だけの選曲スクラップノートを作ろう!
IMG_2811

 

 

 

ノート1冊がうまった時点で、すでにきみは選曲家だ!
IMG_2820

 

 

 

レコード室(創作活動室2)ではいつでも音楽に出会える環境があります。気軽に遊びに来てくださいね。
IMG_2823

 

 

 

桑原茂→さんからのVOICE

 

 

興味のある授業をホームページでチェックして、遊びに来てくださいね!

アートスクールに関して

 

 

2015.11.07